SSブログ

ささやかな目標。 [つぶやき]

新しい年が始まって、あっと言う間に10日以上も経っちゃった。
今年もこんなふうにぼけーっとしているうちに、進んじゃうのかな・・
と、今 気付いたなら、まだ間に合うかなっ?!
慌てて 今年の目標など、考えてみたりして。
・・・毎年、目標なんて決めたことなんて無いくせにー(笑)

実は、昨年の年末あたりから ぼちぼちと始めたことがあるんです。
それは お弁当をつくること。

なーんだ、そんなこと?って 言われちゃうようなことですが
朝&料理が苦手な私にとっては これは一大事ですよ!
(ちなみに我が家の朝食は、大抵夫が用意してくれます・汗)

まぁ 一大事といいましても
おにぎり2つを握っただけだったり、前の夜のおかずの残りをつめただけだったり と
仮にもブログに写真をupするなど 考えられない、とんでもなーい!!という
超・手抜き弁当を 週に1、2回 つくっている・・という状態なんですけどね(笑)
そもそも、寒くなって雪など降り出した頃に
お昼休みに外に出るのがおっくうだなー・・と、思って
前の日の炊き込みゴハンの残りを、弁当箱につめていった・・というきっかけも
何とも、一大事とはかけ離れた脱力感&適当っぽさであるわけだ。

それでも ちょっとづつ早起きも出来るようになったし
週末に常備菜を仕込んでみたり、おかずのレパートリーを増やしたい、と本を買ってみたり。
気楽に週に1回か2回のペースで お弁当をつくるのが
ちょっと楽しくなってきました。
この間、別の用事のついでに台所用品の売り場を覗いてみたら
最近はかわいらしいランチジャーとかも、いろいろあるんですねー。
結構 高くてびっくりしたけど
もう少しお弁当づくりの腕が上がったら、1つ欲しいなぁ〜。
次の寒い季節には、自作のほかほか弁当を食べることを ささやかな目標に
毎日は、きっと無理(笑)だけど、
このくらいの感じで続けていけたらいいかなー。。なんて、思ってます。

書いちゃったからには、頑張らなくてはならないか、な(汗)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まりあ

お弁当って面倒なんだけど
作り始めると、一生懸命になります。
自分の為に作るのはそうでもないけど
娘たちに作るのは帰って来てから
感想を聞くのを楽しみに作ってます。
自作のお弁当って身体に良い様な気もするし
節約にもなるので、ますます旅が増えちゃうかもね♪
by まりあ (2010-01-13 20:44) 

zou

>まりあさん
時々写真で拝見するまりあさん作のお弁当は、いつも美味しそう〜♪
やっぱり食べてくれる人の感想があると、作るのも力が入るのかな?
私もダイエットとか、節約とか、旅とか(笑)何かご褒美があると力が入るかな〜!・・実は微かに期待しています。えへへ。

by zou (2010-01-17 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。